朝二時おきで何でもできる!

を読む。


この方、12時ぐらいに寝て2時に起きるナポレオンのような生活を送っているのかと思ったら、ちゃっかり6時間寝ていた。
つまり8時に寝て2時に起きる生活。
10時から2時のシンデレラタイムは熟睡中です。


この本の著者は30歳ぐらいから英語の同時通訳になることを目指して猛烈に勉強し、夢がかなった人です。
略歴を見たら、著者は東大大学院を出ているんだよ!
勉強のプロだったんですな。きっと。
経歴に圧倒されつつも、彼女の特筆すべき点は前向きさだと思った。
大変そうなことでも、次へのステップになると信じて突進する姿勢は素直に尊敬できます。


「忙しいからやらない」と言う言葉があるけど、人間本当にやりたかったら「忙しくてもやる」んだろうね。
結局その人の覚悟がどれくらい決まっているか。
私も覚悟を決めてがんばろうっと。