2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次の町まで、君はどんな歌をうたうの?

☆☆☆気楽で楽しい柴崎友香さんの作品。 題名がいいね。 楽しかった。

すっぴん魂

☆☆☆ 室井滋さんのエッセイ。 結構おもしろかった。 赤パンツをはくと生気と色気が出るらしいので、私もはいてみようかしら。

スロー・グッドバイ

☆☆ 石田衣良さんの作品って、池袋ウエストゲートパーク以外あんまり面白くない気がする。 これは石田さんが初挑戦のラブストーリーの短編集だけど、 どれも典型的っていうか、結末が予想できるって言うか、主人公の感情が大雑把っていうか。

みなさん、さようなら

☆☆ 「父さんの夢は、お前のような息子を作ることだ」っていうところで感動した。 フランス語だったからフランス映画なのかと思ったら、 カナダのケベックの映画だった。 ちょっと詐欺。

コールドマウンテン

☆☆ あんまりおもしろくなかったなあ。 ジュード・ロウがかっこよかったけど。 でもジュード・ロウは必死こいて帰ってきたのにあっけなく死んでしまうし、 何しに帰ってきたのかね。 子供はできたけどさ。 長いわりに面白くなかったなあ。

swimming pool

☆☆☆☆ リュディヴィーヌ・サニエ嬢がすっごい美人だった。 8人の女たちであのやせぎすの髪がはねたような色気なしの末っ子を演じた人だとは思えない!!! 何をしたらあんなに美しくなれるのでしょう。 内容は、あんまりよくわからなかったんだけど、不思議…

いつかパラソルの下で

☆☆ 森絵都さん、前作の永遠の出口が面白かったから、期待して読んだ分、 ふつうだったからちょっとがっかり。金正日のような父から逃れた兄と姉、その父に従うことで寵愛を得た妹が 父の死をきっかけに父と、自分の人生を振り返る話。

ブラフマンの埋葬

☆ え?そこでおわりですか?ってとこで小説が終わった。 小川洋子さん…博士の愛した数式も私にとってはいまいちだったし。

パリのレストラン

☆☆ まあまあだったなあ。

真珠の耳飾りの少女

☆☆☆ スカーレット・ヨハンソンの演技がよかった。 ロスト・イン・トランスレーションにも出てた女優さん。 内容は普通だったけど、この人の演技のおかげで面白くなったような気がする。視線が強烈な女優さんだと思った。 ぷっくりとした下唇がかわいい。

69

☆☆☆ 面白かった。村上龍の小説ってあんまり好きじゃないんだけど、この映画は楽しかった。 妻夫木君がかっこよかったかしら。。。 ばかばかしいことを一生懸命真剣にやっている彼らがほんと楽しかった。

さくら

☆☆☆ おもしろかった。あんなに輝いていた兄ちゃんが、事故にあってみんなから同情の目で見られるようになってしまった。 天真爛漫で太陽の申し子だったような兄ちゃんが、今は生きるのがつらいという。 神様からのボールを打ち返せないと。兄ちゃんの事故で…

幸福な食卓

☆☆☆☆ 面白かった。 途中で登場人物が死んでしまうのはやりすぎにしても、 この本を前に吹き出したり、泣きそうになったり、すごい感情移入してしまった。個人的に、学級委員長を押し付けられ、 老人ホームで歌う歌の練習にクラスのみんなが参加してくれなく…

セイジ

☆☆あまり面白くはないんだけど、生きることってなんだろうって考えさせる話だった。印象に残ったのは次のシーン。 『心を取り戻したリツ子ちゃんは、何もかもをその心から閉め出して一人虚空の中で生きていた、 あの頃よりも、恐らくは、更に苦しい時を、そ…

ディープ・インパクト

☆☆ ロード・オブ・ザ・リングのイライジャ・ウッドが出ててびっくり。 彼のビー玉のような美しい青い瞳はロード・オブ・ザ・リングの方が際立っているけど。 映画の内容は単純だけど、イライジャが奥さんの所に戻ってきて、二人に奥さんの両親が子供を託すシ…

レモニー・スケットの世にも不幸な物語

☆☆ ヒロインの女の子がかわいかった。 髪を結ぶと発明家になれるって自覚してるところがちょっと変に思えた。

shall we dance?

☆☆☆ これいい。日本版とどう違うのかあまりよくわからなかったけど。 でも日本のほうがアメリカより「え、男が社交ダンス?」みたいな雰囲気が濃厚だと思うから、 日本版のほうがその辺の戸惑いとかがよく表せていいかも。 この話は、美人のダンス講師とその…

フルタイムライフ 柴崎友香

フルタイムライフ作者: 柴崎友香出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (107件) を見る☆☆☆ 私よりはるかに楽そうなのに、私よりはるかに待遇がよさそうなヒロインにちょっと納得…

夏が逝く瞬間

☆☆ 14歳の生徒と子持ち主婦教師との恋。 この二人の恋が結構読ませるところもあるんだけど、展開が変。 教師は14歳の子が20歳になったとき、私は何歳になっていると思う?とかいって 悲嘆にくれてるけど、いやでもあんた子供いるじゃんみたいな。。。 …

夜のピクニック 恩田陸

☆☆☆☆☆ 面白かった。『対岸の彼女』に続いて大当たりって感じ。 朝の8時から24時間ぶっ通しで歩き続ける歩行祭。 年1回あるその行事の始まりから終わりまでを描いた作品。 24時間歩き続けるという特殊な環境の中で、そのときの体力や雰囲気に合わせて物…

反自殺クラブ 石田衣良

☆☆☆☆ 池袋ウエストゲートパークシリーズ。 前より話がありきたりになってきたような気もするけど、 基本的にハッピーエンドなところが好きです。4つの短編のなかでも、私は表題となっている反自殺クラブの 一言にぐらっときたね。 「あれたちはどれほど些細…

avec...

Jeudi, je suis dine avec mes anciens. Ils m`anquiet, parce que mon superieur toujors se fache avec moi. Et, ce n'est pas raison. Maintnan, ju suis tres dure. Je voudrais quitter mon travail.Dans soire, un ancien a dit que si vous voudrai, …

une chandelle

Quand j'ai voyage a Thailand, j'ai ete massage avec des huille aromatique.C'etait tres bien. J'ai remarque la manification de arome. Maintenant,je massage souvent et relaxe de l'arome au jasmin. Je me interesse au choses aromatiques.Par ex…