2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを焼く

雨で外に出れないので珍しくパンを焼いてみた。家にあった小麦ふすまをまぜて少しヘルシー?近くにあったブルーベリーとクランベリーも混ぜる。 前の電子レンジは材料を入れてスイッチを押すだけで翌朝パンが焼けたけど、今のはいちいち混ぜたり発酵させなき…

こうばしい日々 江国香織

☆うーん、不可解な江国作品だった。 何も感じることなく作品を読み終わってしまったな。。。

孤宿の人 宮部みゆき

☆☆ 待望の宮部みゆきさんのお話ですが、私はこの人の江戸時代を舞台にした小説ってほかの作品より好きじゃないんだよね。 とはいえまあまあ面白かった。 主人公の「ほう」が、阿呆のほうから方角の方、そして最後に宝のほうへと名前が変わっていって、名前が…

ラッシュライフ 伊坂幸太郎

☆☆ テンポよく4つの話が同時進行して、ばらばらだったそれらの話が最後に1つにまとまっていった。 この人の特徴は「読者をだます」っていうことだね。読者を引っ掛けるというか。 アヒルと鴨のコインロッカーの方が面白かったかな。 だまされるのが楽しいん…

ナラタージュ 

☆☆☆☆ 面白かった!!すごいね、この若さにしてこれだけ書けるなんてすごいなあ。行間を渦巻く感情が濃かった。大学2年の泉は、高校時代から好きだった葉山先生がいまだに忘れられない。 そんな時、葉山先生から演劇部の手伝いをしてくれるよう頼まれる。 再…

光の帝国 恩田陸

☆☆☆ 蒲公英草紙の方が面白かったかな。 常野物語の第1弾で、オムニバス形式なんだけど、全部短すぎて少し説明不足というか、物語に入る前に終わってしまう感じがした。 どの短編も長編にしていいくらいの世界を持っていたので、短編でまとめてしまわないで長…

voyage

上海土産のマリカ茶。お湯を注ぐと大輪の花が咲きます。花が咲くのは見たことがあるけどここまで花が連なるのは始めて見たかも。 飲むとほんのり花の甘みが口に広がります。 結構味が濃いので一粒で5、6杯飲めてお得な感じ。こんな中国茶を飲みながらカフェ…