2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐり合う時間たち

play without〜を見終わった後、これをみたんだが、これもなぞだった。

play without words

文化村のシアターコクーンにマシューボーン振り付けのダンスのような芝居、play without wordsを見に行った。 カンパニー席を手に入れたので通常13,000のチケットが8300円。 でもちゃんと見れたよ。 一人3役っていう言葉があるでしょ。これは3人一役って感じ…

クライマーズ・ハイ 横山秀夫

☆☆☆☆ 下りるために山に登る、という言葉を残して逝った安西。 その言葉の意味と彼の生き方を追っていた悠木。 しかし、下りようとした彼を日航墜落事件にかかわる中で、彼は下りずに登りつづける人生を選択する。 クライマーズ・ハイ。登りつづける人生。ク…

蛇にピアス 金原ひとみ

舌ピもスプリットタンも刺青も、私にとっては理解不能なものだけど、 最後のシーンは良かった。 ☆☆☆ アマの愛の証は、私の身体に溶け込み、私になった。 アマの愛の証、レイを守るために殴った男の歯。 愛する人をすべて自分のものにしたいという強烈な支配…

誰か 宮部みゆき

☆☆ あんまり面白くなかったかも。 前に読んだブレイブ・ストーリーが面白かったから、まあまあ面白いんだけどちょっとインパクトに欠けたかも。

博士の愛した数式 小川洋子

まあまあ面白かった。 ☆☆ 途中までは繊細で面白かったし、80分しか記憶が持たないかつての天才数学博士という設定も哀愁が漂ってていいんだけど、 ラストがいまいちインパクトにかけていたような気がした。 『ブラフマンの埋葬』もよく紹介されているので今…

ダーク 桐野夏生

あまり面白くなかった。☆1つ。どうして徐さんが光州事変と関係を持ってなきゃいけなかったか必然性が分からない。 長いけど、楽しくなかった。

ホンネで動かす組織論 太田肇

これ面白かった。☆☆☆☆☆(☆5つ) この本で一番面白かったところは、残業代を上げればサービス残業は経るっていう所。 太田氏曰く、人事権などを上司が握っている場合は、やる気をアピールするためにする必要もない残業をする人が多い。 この場合サービス残業…