黒革の手帳


実は今日最終回だった。
ドラマは普段あまり見ないけど、この話は面白くて最後まで見てしまった。
米川涼子がはまり役!
きりっとした顔つきに役がよくあっておりましたなあ。


モトコが最初に働いたクラブのママにモトコが「お金を貸してください」って
頼みに行った時に、
ママに「あなたまだまだ落ちてないわよ。
もっと汚れてから出直していらっしゃい」みたいなことを
行った時の双方の気迫がすごかった。


モトコの強運っぷりとしたたかさが好きだった。
一緒に男と逃げても、男は捕まってるのに自分はちゃっかり逃げてるところとか。
人をゆすってお金を分捕って、それで痛い目にあってるのに
まだ懲りずに人をゆすって借金をチャラにしてもらったところとか。
このしたたかさは見習わなくちゃあ。
最後に日本最大のクラブ「ロダン」の大ママになって
幸せの絶頂にいたのにまたまた今度は警察に追われるところで終わってたけど、
モトコのしたたかさなら何とかなるでしょう。
浮き沈みの激しい人生だけど、自分で決めた道だから楽しそうだね。


今度原作を読んでみたいな。