ロードオブザリング 二つの塔

を昨日見た♪
ずーっと見たかったけど、TSUTAYAではいっつも全部借りられちゃってて
見れなかったのー。
それがきのうやっと借りられた♪


指輪物語は私的に二つの疑問があるんだよね。
その1が、どうして原作はつまらないのに、映画は面白いのか??


原作は挫折した私ですが、映画は面白かった。
この映画見てすごいなと思ったのは、
3時間も映画を見ていると、こっちの集中力は切れるけど、
作り手のテンションの高さが保たれているように感じること。
映画を構築している密度が濃いように思える。
ホビット、エルフ、ドワーフが活躍する神話の世界を体現できているよね。
(でもオーランド・ブルームのあの髪型は似合ってないように思う…
せっかくかっこいいのに。)


フロド役のイライジャ・ウッドの瞳の美しさにも感動したけど。
(登場人物のうつくしさも面白さの一因?)
それで面白いのかなあ。


サムが「伝説になった人たちは決して後退しませんでした」って言って
フロドを勇気付けるシーンが感動したなあ。
ええ、単純ですとも、私は。


その2は、原作つまらないのに、どうして世界的に人気の作品なんだろう??
単に訳が私に合わなかっただけ?
原作だと絶望的なシーンが延々と続くから飽きちゃったんだよね。
なかなか進展しないしさ。


指輪物語の次はナルニア国物語の映画化かなあ。
あの話だとライオン(ライオンじゃないけど)がしゃべらなきゃいけないから
実写化は難しそう。
間違ってもネバーエンディングストーリーのファルコンみたいのは
作らないで欲しいなあ。
だれかトライする人いないかな?