嫌な上司


嫌な上司ってどう対応すればいいんだろう?


今日(も)、上司に「いいがかり」としか思えないことで説教された。


彼曰く、パソコンを使って作業するなと。
パソコンを使わずに紙媒体で仕事しろと。
その方が早いとのたまった。
紙媒体で処理した方が早いのは、彼のパソコン処理能力が極めて低いからなのに。
パソコン使った方が数倍早く作業できるのに!


嫌な上司ってどんな上司だろうね。
「セクハラをする」とか「臭い」とか、最低限の常識を差っぴいて考えるとすると、

  1. 理不尽なことで怒る
  2. えこひいきをする
  3. 終業間際に仕事を押し付ける


とかかな?意外に少ないね。
1と2は「道理に合わないことをする」ということかな。
怒られる必要がないのに怒る。
平等にするべきなのに、人の扱いに差が出る。
3は…上司として仕方がない面があるということも多少は理解できるけれども。


道理に合わないことをしているのに、上司は権力を持っているために逆らえないから
嫌だと思うのかな。
だったら、その上司が道理に外れていることを周囲に知らしめて、
周囲を味方につけることが嫌な上司に対抗する手段になるのかな。


…今度上司に理不尽なことで怒られたら、
おうむ返しに叫んで、周囲に訴えてみようかしら。
その時にそれだけのことを考えられる冷静さがあればいいなあ。