体育の日

体育の日だというのに薄曇り。珍しい。そして私はこの憂鬱な天気の中休日出勤。ほんと気が狂いそう。


どうして自分の仕事でもないのに手伝いに行かなくちゃいけないんだろう?
自分のスケジュールの進め方が悪かったんだからわざわざ来てくれた部下にありがとうの一言をいうべきだよね。来て当然だと思ってるんだろうけど。


この前考えた嫌な上司の定義にもうひとつ付け加えるよ。

  • 他人に気を使わない人

考えてみればこれに全て集約できるかも。


今日日経の朝刊に会社(company)の原義は一緒にパンを食べる人、つまりそれぐらい気心の合う仲間という意味だったんだって。
それは求心力の強い小さい会社、ベンチャーとかでないと実現できないだろうけど。
社員のモチベーションをいかに高めるかは業績を上げる上で大事な問題だけど、あの上司もこの会社もそんなことてんで考えてないんだろうな。
これが社会ですか?