金沢21世紀美術館の衝撃

tommy03292004-11-06


金沢21世紀美術館がすごかった!
兼六園、城、近江町市場をまわり、京都の方がいいなあなんて思っていた矢先、衝撃を受けたね!
まず最初の「レアンドロのプ−ル」がよかった。この作品は観客が作品の一部になっている。地下のスペースが硝子張りになってて、そのガラスの上に水が張ってあるの。一階にいる人と地下にいる人が互いに水面ごしに見ることができるんだけど、それが面白い!最初はプールの中に人がいるのかとぎょっとして、それから不思議に思うの。
この作品に限らず、ここでは観客がいて始めて完成する作品が多かった。今までの見るだけの美術館から参加型の美術館へ。フランスのポンピドゥに似てるけど、フランスを超えてるよ!まさに美術館の革命だと思った。
「金沢の自動ドア」も楽しかったし、まだ行ってない人には超おすすめ♪