仕事おさめ


昨日で仕事納めだった。
今忙しい時期なので掃除しなくていいっていわれたけど、
一応整頓しておいた。(当たり前か…)


毎日やめたいと思ってたけど、
あっという間の一年だったなあ。
働くことの意味を考え続けた一年でもあった。


人は生活するために働くけど、
お金のためだけに働くのは辛いことだね。
お金プラスアルファがあるといいんだけど。
私はそのアルファのところに自分の成長とかがあるといいな。


私が思っていることは理想にしかすぎないのかな。
インターンをしていた頃に描いていた仕事像とあまりにもかけはなれた
今の状況に現実と理想の間のギャップを感じ続けた1年だった。
これが「世の中」というもの?

そうではない世界があるといいな。
そこを早く見つけて飛び込んでいきたいな。