ユージニア 恩田陸

ユージニア
☆☆☆
「蛇行する川のほとり」に似た、ミステリアスな雰囲気。
羅生門」のように、さまざまな人の証言で、金沢ーK市ーで起きた毒殺事件を追っていく。

雰囲気は面白い。途中も面白い。証言でこれだけの小説を組み立ててしまうのも面白いし、すごいと思う。
だけど結末がちょっとなあ。
さるすべり」という言葉をヒサコが勘違いして覚えてたのも最後の最後に明かされるし、
ヒサコをすごく神聖化していて、悪女のように扱っていたのに、
結局最後はありきたりの母と娘の軋轢というか、幼少体験が原因っていう風になってしまうところが残念。


伏線がたくさん張ってあるから読み返すとすごく面白いんだけど。
最後にもう一工夫ほしかったなあ。