shanghai 3

tommy03292005-09-26

上海三日目。今日帰国します。
午前中は朝の外難へ。この日は曇りがちだったのが残念。
それからショッピング大通りをうろついたけど、新天地の方がおしゃれで私は良かったな。


この日の一番の出来事は、リニアモーターカーに乗ったこと。時速400キロを越す世界最速のリニモです。行きは500元を6,500円と勘違いし、バスに乗った馬鹿な私ですが、帰りはそんな勘違いもないのでリニモで快適に空港に行きます。いや、どうりで行きはバスの中が中国人ばっかだったはずだなと悟ったのでした。リニモから空港までは約7分。乗ってみるとあっという間でした。
リニモの中には電光掲示板があって、今時速何キロ出しているのかがわかるようになっています。時速400キロ近くになるとみんなカメラでパシャパシャと写真とってました。
時速400キロ近くになると多少揺れるけど、そんなに実感はわかない。しかし!窓の外を見るとまるでビデオの早送りをしているかのように回りの景色が変わっていって、あまりにも速いのでコメディみたいだった。隣にいた日本の旅行客が「帰りは道路を走っている車と逆方向だからわからないけど、行きは同じ方向だったから、面白いぐらいに車を抜かしていって楽しかったよ」と話しているのが聞こえ、つくづく行きも乗ればよかったなあとちょっと後悔。
しかし、このリニモ、もうすぐとまるぞっていうときでも時速10キロと電光掲示板に表示されており、多少さばをよんでる感じがした。時速400キロももしや・・・これぞ上海マジックですな。