京都考

tommy03292004-08-18


東京に帰り、日常が始まる。
京都って同じ日本でも随分違った。関西の人が関西弁にこだわる理由がわかるような気がした。京都は歴史と文化があるね。東京はアメリカのようだと思ったよ。東京は先端であることで勝負していくしかないね。京都に行ってまだまだ日本のことをしらないなと思った。今日の日経にトヨタの工場見学が人気って書いてあったけど、今度見に行きたいかも。下呂温泉と共に。考えてみれば愛知とか名古屋って行ったことないよ。
で、京都について。
京都で驚いたのは、移動の主な手段がバスなこと。そのせいか移動に時間かかった。あと、バスの休日運転の期間が長い!7/21から8/31まで夏休み運転だよ。東京じゃ考えられないよ!旅だったからかもしれないけど、京都は時間が少しゆっくり流れてる気がした。個人商店も多かったし、サラリーマンが少なそう。その辺りも個人が個性を発揮して生きていける仕掛けになってるような気がした。考えすぎかな。