稼ぐが勝ち

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

今話題のライブドア堀江貴文社長が書いた本。
野球の時は、後から仙台を申請した楽天に負けちゃってかわいそうだなあ
とちょっと同情したけど、
この本読んで堀江社長に対する印象が変わったよ。


…性格悪い。
企業の広告塔である社長がこんな性格悪さ丸出しの本出していいのかね。
例えば「人の心は金で買える」とか。
まあ、買えないこともないけど、そんなんで得た人の心なんて
むなしいものだよ。
そんな心私要らない。
って思う私は旧来型の日本の道徳教育にどっぷり使ってしまっていると
言われてしまうのですかね?


でも、この本読んで唯一なるほどと思ったのが、
「大学は人脈を築くところ」って言うところだった。
特に上位大学って言われるところだと、
結局頭いい人とかなんか人生のステージが私と違ってるなと
思わせる人が多いように思った。
友達はたくさん作りましょう。