ぼんくら

ぼんくら(上) (講談社文庫)
ぼんくら(下) (講談社文庫)


宮部みゆきの江戸もの。
私は宮部みゆきさんの小説の中でも蒲生邸事件とか模倣犯とか長編サスペンスが
好き。あとブレイブ・ストーリーも。
この人の江戸を題材にしたのってあんまり面白くない気がする。


ぼんくらは短編が並んでいるように見えて、
実は長編。
最後のおちはかなり詰めが甘いと思った。
でも、登場人物のキャラが立ってるのでつめは甘くとも最後まで読ませる話です。
途中の登場人物の掛け合いが面白いだけにラストが残念。
特に超絶美形で頭も切れるのにいまだにおねしょをしてしまう「弓之助」と
「…でござんす」となんとも愛嬌がある記憶力抜群の「おでこ」のペアがかわいかった。