ポプラの秋 湯本香樹実

ポプラの秋 (新潮文庫)

面白い本だった。☆5つ。
この人の書いた『夏の庭』も面白かったけど、これも面白かった♪

この本で記憶に残ったフレーズは実はあとがきの中のフレーズ。
『ああ、あの時は、あんなに若かったのに』って思ったことが山ほどある。
1日1日をだーいじに、好きなように、生きなさいよ
って言う言葉。

私も「あーあ、あの時あれやっておけばよかったなあ」って良く思うけど、
今が自分の生涯で一番若いんだから、
時間は取り戻せないんだから、後悔するよりも
さっさと行動を起こした方が時間のロスが少ないんだよね。
わかっちゃいるけど後悔せずにいられない。
でも後悔してても何も変わらないから行動せずにいられない。