変な天気

tommy03292004-12-05


台風一過の晴天。妙に生暖かい変な天気。


今日はタダ券もらったピカソ展を見に東京現代美術館に行った。

友達と三人で行くはずが、一人は熱をだし、一人は金がなく警察にバス代を借りるありさま。駅でお金をおろそうと思ったらみずほは統合のシステム障害でATMが使えないそうな。

ありえないと思いつつ一人で見に行った。


金沢21世紀美術館並の衝撃を期待してたけど、普通だった。


ピカソの絵ってよくわからないんだけど、
愛人を描いた絵はのびのびとして楽しそうでよかった。
庭の中の裸婦って作品だったかな?
それからパネルの説明がうまかった。
特に納得したのがピカソ歌麿春画を見て「芸術は貞淑ではない」って言った所。
芸術ってもっと人間の感情がこめられたものだよって実行しはじめた第一人者だから今でもピカソは讃えられるのかな。
私にはよくわからないけど。