神々を創る機械

tommy03292005-03-13


東京芸術劇場までH.ART.カオスの公演を見に行った。以前大島早紀子さんの講演を聞いて気になっていたので。
すごかった。ダンサーが極限まで力を出し切っている感じ。
宙づりの踊りやミラーハウスに入ったかのような踊りだとか不思議だった。黒のスーツを着て踊っているのにダンサーの女性らしさがとろりと充満して妖しい雰囲気にくらくらした。
最後の方で一人が掌の薔薇の花びらを吹いて花びらを散らし、音が止み、全てが終わってしまったかのような静けさが舞台を覆った後、突然白河さんの踊りが始まり、眩しいほどの銀紙が降りしきる所が「救済」をイメージさせて何かよくわからないけど圧倒的だった。
終わりは始まり、始まりは終わり。