日暮らし 宮部みゆき

日暮らし 上
☆☆☆
「ぼんくら」に続いた第2弾。
気の抜けた平次郎、超絶美形でますます賢くなった弓之助、でこっぱち記憶力抜群の「おでこ」こと三太郎、と
相変わらずキャラが立ってて面白い。
ぼんくらよりも心なしか面白かったように思う。
特に弓之助とおでこのコンビが成長していくのが垣間見えてほほえましいわー。
犯人を説得するときの弓之助の大活躍っぷりが魅せる魅せる。
弓之助が「お春さんは先生を酷い目にあわせてはいませんね?」のくだりで
この年でこれだけのことが言えるなんてこの子の将来が楽しみだ。
めだたないようだけど、恥ずかしがり屋さんのおでこがさらわれたおはつちゃんをなだめるために
ひょうきんな踊りを見せるところもこころがほんのりあったかくなるね。
煮売屋のお徳さんもお菜に手を広げ始め、日々こつこつと歩んでいく平凡な、でも一生懸命毎日を
生きている人たちの力強さがなんともすがすがしいお話でした。