砂漠 伊坂幸太郎

☆☆☆☆
砂漠

面白かった。「死神の精度」ぐらいからトリッキーな部分ばっかり目立ってた文から心をほんのり暖かくさせるような作品も書くようになったよね。最近好きです、伊坂さんの作品。


東北の大学に通う5人の取り留めのない(?)話。
登場人物のなかでたぶん一番まともで、鳥瞰型の北村。
都内出身のブルジョワだったが、強盗との遭遇事故で片腕を失う鳥井。
周りの視線を一切気にせず、自分が正しいと思ったことを完遂する西嶋。
超美人なのにすっごいクールで変人・西嶋が好きになる東堂。
ほんわかひだまりにいるような癒し系なのに、超能力が使える南。


鳥井君が強盗に襲われ本当に片腕を失うところも超びっくりだが、
東堂が西嶋を好きになるところもびっくりだし、
南が強盗にリベンジするところで車を飛ばしちゃうのもびっくりだ。

びっくりがたくさんある話なんだけど、なんだか面白い。
卒業式で学長が「豊かな人生は豊かな人間関係のなかにある。」といっていたのが印象に残った。