トキオ 東野圭吾

☆☆☆☆
トキオ
最近何かと話題の東野圭吾さんの作品をはじめて読んでみた。
面白かった!

私はトキオがいつまでたってもへそを曲げている拓実に対していった次のせりふに感動して電車の中でなきそうになりました…
「好きな人が生きていると確信できれば、死の直前まで夢を見られるってことなんだよ。
・・・
人間はどんな時でも未来を感じられるんだよ。
・・・
明日だけが未来じゃないんだ。それは心の中にある。それさえあれば人は幸せになれる。
・・・」


それから拓実が永らく不和だった自分を捨てた産みの親と和解するシーンも泣けた。
「あんたのせいじゃないよ。
「いろいろあったけど、あんたのせいじゃねえよ。俺の人生だから、俺が落とし前をつけなきゃならねえ。もうあんたのせいにはしない。
・・・
俺を産んでくれたこと、感謝するよ。ありがとうな。」

あー、早く『容疑者Xの献身』と『白夜行』も読みたいな。
白夜行は今日ドラマが最終回だね。
毎回どんどん暗くなっていくのでついに見なくなってしまった…
ぜひ小説で一気に読んでどきどきしたいです。